mirage17 ゲーム情報、神戸センター街三宮ゲーム情報・大阪日本橋電気街ゲーム情報、大阪東通りゲーセン情報、仏閣めぐり、その他ゲーム情報です。よろしく。


by mirage17js
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
肥満外来の帰りに、神戸 三宮センター街に行きました。
今回は、ジュンク堂書店、とらのあな、ドスパラ、じゃんぱらなどに行きました。
まずはジュンク堂書店です。
品揃えは、Unity、HSP、Cocos2d-x、UE4、DXライブラリ、
C言語のゲームプログラム本などを扱っていました。
またブレンダー、メタセコイア、Maya、3DStudioMAX、ZBrushなども揃っていました。
今回は、1冊本を購入しました。購入した本は、Unity5ゲーム開発レシピハマるゲーム制作のノウハウで、
SHOEISHAの本でした。木や草花の配置、敵を撃破するにはなどを、項目別に、使える辞典みたいな書籍でした。
とらのあなでは、声優さんのDVDやCDを取り扱っていました。ゆいかおりさんや、上坂すみれさんの商品もありました。
他にも同人ソフトなども取り扱っていました。
ドスパラにも行ってきました。中古ディスクトップPCや中古ノートPCなどや、USBメモリ、マウス、キーボード、
ドスパラのPC、グラフィックボードなど、いろいろな商品が並んでいました。ここで、32GBのUSBメモリを、
ゲーム作成時のデータ保存用に購入しました。私の場合、メインPCはサイコムの静音PCなので、サブで使うには
ドスパラもいいかなと思っています。
最後にじゃんぱらさんに行きました。おもいきって、iPhone5Sを購入したんですが、店員の話だと、Andloidと
違って、iPhoneは単品で買っても、SIMを使わないと、スタート画面に行けないらしく、コストも、アンドロイドより、
かかるみたいでした。このへんを、じゃんぱらさんに、うまいことしてもらい(実は神対応)、リセットしなければ、使えるように、
iPhone5Sをセッティングしてもらって、購入する事にしました。初期不良や、リセットなどのトラブルも、購入から1か月
は対応してくれるとの事、とても助かりました。今回はじゃんぱらさんに感謝の気持ちでいっぱいです。iPone5Sは、HSP
プログラムコンテストの作品のiOS版をHSPの運営さんが作ってくれたら、その動作確認に使用しようと考えています。
購入した、iPhone5Sは、iOS7からiOS9にアップさせました。その結果、筋肉兄貴シリーズも、きっちり動いたので、
満足しています。
もうすぐ9月なので、9月になったら、HSPプログラムコンテスト2016に、
プロ生ちゃんと銅像作ろう(スマホ版)を公開します。
また、10月になったら、youtubeに、プロ生ちゃんと銅像作ろう(Windows版)を公開して、
HSPプログラムコンテスト2016に、プロ生ちゃんと銅像作ろう(Windows版)を公開します。
そして、9月以降に、プロ生ちゃんと銅像作ろう(スマホ版)のiOS対応も、HSPプログラムコンテストの運営さん
が可能なら、進めていきたいと思っています。
Unity神戸もくもく勉強会は、これまで3度開催されましたが、1回目と2回目に参加してきました。
2回目には神戸電子の方のUnityやUEを使った、本格的な3Dゲームや、ゲーム業界経験者の方のアクションゲーム
を楽しむ事ができて、とてもよかったです。Unity5で、3Dゲームが作りたくなるような、勉強会でした。
今回も、走り書きをしているので、加筆修正(追記)があるかもしれませんが、皆様よろしくお願いします。

[PR]
# by mirage17js | 2016-08-24 09:31 | Unity・HSP関係 神戸・三宮
今回も、肥満外来の帰りに、神戸三宮センター街に行きました。
まずはヤマダ電機さんに行きました。Wimaxなど、3ギガ制限はあるけど安いポケットwifiなどが
売っていました。Windows10のインストールには、ものによっては3ギガ制限があっても、成功したり、
失敗したりすると言ってました。
ノートパソコンを収納できるバッグが3000円以下のお手頃価格で、売っていました。
また、ウイルスセキュリティーソフトは、ノートン、ウイルスバスター、ウイルスセキュリティーゼロ、ESET、
カスペルスキー、その他など、商品が豊富でした。安価な、マウスなども売っていました。最近買ったプリンター
(Pixus ip2700)のインクも売っていました。(ただし、インク一式で、本体より1000円高い)
ゲーム機コーナーでは、ファイナルファンタジー15の予約が始まっているようでした。スプラトゥーンや、
マインクラフトと思われる映像が出ていました。神戸三宮では、サンマルクカフェがヤマダ電機のそばにありました。

続いてジュンク堂書店に行きました。品揃えは、Unity、HSP、Cocos2d-x、UE4、DXライブラリ、
個人でPS Vitaの開発ができる本、Swift、C言語のゲームプログラム本など、いろいろ揃っていました。
またブレンダー、メタセコイア、Maya、3DStudioMAXなども揃っていました。

今回は2冊Unity本を購入しました。1冊目はできたてほやほやの本でした。
もう一冊は、ところにょりさんのひとりぼっち惑星に影響を受けて購入した、Unityのオンラインゲームの本です。
では紹介します。

はじめてでも安心!Unity5の教科書 2D&3Dスマホゲーム入門講座 SB Creative

C#の基礎から解説してくれて、2Dスマホゲームや3Dスマホゲームを作る本で、Unity5入門のようなjava
スクリプトではない、初心者向けの本です。

Unity5オンラインゲーム開発講座 クラウドエンジンによるマルチプレイ&課金対応ゲームの作り方 SHOEISHA

ところにょりさんのひとりぼっち惑星に影響を受けて購入した、広告やアイテム課金、クラウドエンジンなどの説明がされている本です。

ブレンダーの本も買いたかったが、あれもこれもやっている余裕がないので、今回は、この2冊に決めました。

Unity神戸勉強会で、ところにょりさんと長く話しましたが、その後で、ひとりぼっち惑星が大ヒットして、ところにょりさんの
フォロワー数があっという間に1万人を超えて、Yahooニュース(ねとらぼ)で取り上げられて、こんな経験は、
開発室Pixelの天谷さん以来の2度目の経験ですが、天谷さんの時はDirectXのJILJILのソース&プログラムを、
学生時代に同級生だったので、いただきましたが、HAL大阪卒業後に、洞窟物語が大ヒットしました。まさに、2度ある事は3度ある?

Unity神戸もくもく勉強会の1回目では、ところにょりさん以外にも、3Dゲームを作ろうとしている丸ダイスさんなどもおり、
今後の完成とご活躍が期待されるような、素晴らしい人達ばかりでした。

最後にメロンブックスさんで、同人ソフトを見て、今回は、帰りましたが、B1Fの料理屋の中に、メロンブックスがあり、
フロアも前よりも広くなっているので、同人系が好きな人には、良い店ですが、同人ショップが並んでいるとらのあなや、ドスパラ
といった場所にも、たくさん店があるので、好みの店に行けばよいと思います。

HSPプログラムコンテスト2016ですが、プロ生ちゃんと銅像作ろう(スマホ版)が2016年9月に、
プロ生ちゃんと銅像作ろう(Windows版)が2016年10月に公開予定なので、お楽しみに。
コンテスト開催期間中は、HSPに力を入れたいと思います。その後は、Unityで、3Dスマホゲームを
作る事を最終目標として、何か作品をUnityで作ってみようと思います。

今回も走り書きをしているので、あとで、加筆修正するかもしれません。それではまた会いましょう。
今日以降で、後日ブログ更新とかツイッターで言いながら、速攻で更新とか、時々あるんですよね。私の場合は。



[PR]
# by mirage17js | 2016-06-28 21:56 | Unity・HSP関係 神戸・三宮
今回は、いつもの肥満外来の帰りに、神戸三宮センター街に行きました。
まずはヤマダ電機さんに行きました。1Fでは速度制限なしのwifi(WIMAX)が4380円で売っていました。
また、ソフトバンクの7ギガ制限のwifiが2480円でした。制限がかかると、Windows10では、更新時に
使うのが難しそうですが、8.1以下なら、使えそうです。
2Fでは、地デジとテレビチューナーをつないで、TVを見るケーブルが1600円ぐらいで売っていました。
3FのPCですが、中古PCも扱っていました。セキュリティーソフトで、ノートンやウイルスセキュリティーゼロなど
以外にも、カスペルスキーとか、ESETとかも売られていて、いい感じでした。
6Fのゲーム売り場ではマイクロソフトのゲーム機のリアルな映像がTV画面に映されていました。
wiiUの、任天堂のスターフォックスゼロなども売っていました。PS4も通常版で33000円ぐらいの値段でした。

次にジュンク堂書店に行きました。Unityだらけでした。Unityの中身も充実していて、まさに旬といった感じでした。
Cocos2d-Xも勢いがありました。HSPは、3D関連本と、HSPの通常の本が売られていました。
また、プログラミング関連の書籍にも力が入っていました。DXライブラリの本なども、売られていました。
3Dではブレンダーや、メタセコイアの取り扱いが目立ちました。

続いてとらのあな近くにある、タイトーのゲーセンに行きました。艦これアーケードに、座って待つ列が、20名以上で、
30名前後といった所で、人気がありました。サウンドがガンガン鳴っていたので、持病の副作用が出てしまい、
ここでダウンしそうになりました。メロンブックスにも少しだけ寄ってから、阪急三宮近くのドトールコーヒー
で、休憩しました。今回はじゃんぱらは、ネットで、検索してアイフォン5の値段をチェック。1万円ちょっとといった
所でした。今回も、サンマルクカフェのコーヒーとパン2つのセットははずせない重要な内容でした。

今後は、神戸三宮行くときは、持病と相談して、無理をしない程度に行こうと思います。
肥満外来は、朝食抜きで血液検査があるので、いつもお腹がすいて大変です。
じゃんぱらの店員とアイフォンの相談したかったけど、ネットで調べたので、今回はよしとします。
今回は持病の副作用止めを持っていたので、大丈夫でしたが、少し無理をした感じでした。
今後は気をつけたいと思います。

今回も走り書きをしているので、加筆修正する可能性ありですが、よろしくお願いします。
皆様には、いつもブログ読んでいただきありがとうございます。感謝します。
それでは今回はこのへんで失礼します。



[PR]
# by mirage17js | 2016-04-27 04:10 | 神戸・センタープラザ・三宮

2016年3月9日に大阪梅田に行ってきました。
ヨドバシカメラ梅田、紀伊国屋書店、東通りのセガのゲーセンなどに行ってきました。

書籍の品揃えとしては、HSP、Unity、Cocos2d-x、BISHAMON、プチコン3号、UE4、swift
などで、BISHAMONは、エフェクトツールの様でした。
HSPは、6年前に3Dゲームを作成した時のゲーム書籍(HGIMG3)が、今も現役で売っていました。
紀伊国屋書店で、UnityとCocos2d-xを読み比べして、今回は、Unityの書籍を買う事にしました。
購入したのは、Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 ソシムさんです。
Unity5入門も過去に購入したので、今回購入した本でも読んでみたいなと思いました。
3DCG書籍は、ブレンダー、3DS-MAX、maya、2DCGは、PHOTOSHOP、SAI、CLIP スタジオ PRO
あたりが品揃えが良かったです。
ゲームソフトでは三国志12あたりが安くなっていました。他にはノートPCを冷却する機械が、いくつか売っていて、
50万円以上する噂のノートPC冷却用の機械(ASUSだと思う)も展示して、売っていました。
また、スマホの機械の新品も、扱っている様でした。グラフィックボードも売っていて、4GBで、5万近く、
GTX980Tiあたりで10万円近い値段で、売っていました。
あとゲームパッドも、ファミコンやスーパーファミコンみたいなレトロな品も、取り扱っていました。

東通りのゲーセンは、ナムコが、東通り入口近くにあり、セガが、東通りの途中のまんだらけの隣にあります。
他にもラウンドワンも近くにあるようです。セガのゲーセンには入りましたが、ガンシューティングゲームや、
ビートマニアみたいな音楽ゲームなどがありました。

食事は、ヨドバシ梅田に近いサンマルクカフェが混んでいたので、東通りにある餃子の王将で、天津飯と餃子と、サラダと肉のサービスランチ
を食べました。天津飯が特においしかったです。

私が作った新スマホゲームも紹介しておきます。ぜひ、インストールしてスマホに入れて遊んでみてください。



d0136396_08514355.png

プロ生ちゃんと銅像作ろう(スマホ版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=hsp20160203.douzou

プロ生ちゃんと銅像作ろう(スマホ版)youtube
https://youtu.be/51vUdcH9aCg

また走り書きしているので、誤字があったら、また後で修正する予定です。それではまた。(後で加筆しました。)


[PR]
# by mirage17js | 2016-03-26 08:54 | 日本橋・東通り・梅田
どうも、mirage17です。今回は、ジュンク堂書店、らしんばん、メロンブックス、じゃんぱら
に行きました。

まずジュンク堂書店です。今回はHSP、Unity、Cocos-2dx、UE4
が特に目立ちました。3D書籍では、ブレンダー、メタセコイア、Maya、3DスタジオMAX
あたりが多かったです。DXライブラリがない状態だったので、時代は昔から変わったのかと
思うような品揃えでした。

らしんばんでは、キャラ系のキーホルダーが、いっぱい売っていました。
プロ生ちゃんグッズとか売っていてもおかしくない品揃えでした。
話題の声優田村ゆかりのグッズも取り扱っていました。

メロンブックスですが、同人ソフトや、コミックが多く売られていました。
まあ、この店と虎の穴は、よく似ています。どちらも同人ショップです。

最後にじゃんぱらに行って、新しいスマホを購入しました。

最初はアンドロイド5.0.2の日本のメーカーのドコモの機種を勧められたのですが、
LGの方はgoogleと共同開発しているらしい商品だったので、Nexus5の将来性
にかけてみました。
スマホはLG電子のEMOBILE(ymobile)Nexus5を購入。
じゃんぱらで、21800円だった。
OSが、Android6.0.1(マシュマロ)にアップグレードできること
がこの商品の最大の魅力でした。このスマホにスマホゲームを転送しましたが、
ゲーム部分はちゃんと動いていましたが、音楽(楽曲)の停止に若干の遅延がある
状態でした。MP3をサイズの小さいものに変えると、遅延を軽減できるようでした。
なので、プロ生ちゃんと銅像作ろうは、正常動作するAndroid4.4.4
のタブレットと併用で開発する方針に決めました。検証で、アイコン研究したり、
スタートボタン研究したりしましたが、結局、最後は危ない橋は渡らない堅実な方針
でいこうと思いました。プロ生ちゃんと銅像作ろうはスマホ版が今年の9月完成で、
Windows版は今年の10月完成を目指す事に決めました。
HGIMG4がHSPのスマホに対応したようですが、とりあえず、プロ生ちゃんと銅像作ろう
は、今まで通りの開発で、やっていこうと思っています。
入院している母親は手術は13時間かかりましたが、元気にしているみたいです。
リハビリ病院に、早く移れたらいいなあと思っています。
また父親が介護などで忙しくなり、肺炎なりかけまでいったので、
徐々に回復していますが、家族は大切だなあと思いました。
ヘルパーさんに来てもらっている状態なので、開発も、生活の合間をぬって
開発している状態です。歯の無料検診とかも来ていますが、気候が良くなる、4月ぐらいまで、
延期するつもりです。HSPプログラムコンテスト2016で、入賞する事と、google
playで、プロ生ちゃんと銅像作ろうを公開する事を目標として、やっていこうと思っています。
長くなりましたが、それではまたお会いしましょう。ではまた。
今回も走り書きしてるので、後で修正するかもしれません。よろしくお願いします。


[PR]
# by mirage17js | 2016-02-24 15:49 | 神戸・センタープラザ・三宮